×スポンサーサイト


×最強!スタイリッシュ防水デジカメ! SONY Cyber-shot DSC-TX30

065.png

みなさんこんにちは。ムスタイでございます。

さて、今回は昨年の12月頃に購入したコンパクトデジカメについてのレビューです。

このカメラは現在当ブログ用の写真を撮影するさいのメインカメラとして使用しているものです。そのため今回のブログ用の写真はiPhoneで撮影しました。

あれ?ムスタイさんは一眼レフ持ってるし、コンパクトカメラなんか必要あるの?という疑問も抱いていらっしゃる読者様も多くいらっしゃると思うので、すこしそのへんから。

まず、今回レビューするコンパクトカメラの一番の特徴はなんと言っても防水性能!
驚異の10m防水です!

つまり、海なんかに持って行けば、水深10mまでなら撮影できちゃうのです。

でも、そういうカメラは従来から発売されていました。しかしこのカメラのすごいところはそのスタイリッシュさ!

本来防水デジカメというのは何となくアウトドア系の、ごつい外観をしていました。

これだと、日常用途では使いにくいのです。

たとえば友人の結婚式。ごっつい防水カメラを取り出しますか?

ね?そういうわけです。

あと、もう一つ。このカメラを買った理由は接写撮影に強いこと。これはレビューブログの生命線であります。

iPhoneのカメラは非常に優秀ですがあと一歩のところで寄れないことが多いので。

さて、無駄話はこの辺にいたしまして・・・、

今回買ったもの



(クリックするとAmazonのページへリンクします。)

SONYのサイバーショットDSC-TX30です。

もともと私はニコン派でコンパクトデジカメもニコンを使っていましたが、今回防水デジカメ、ということで探したのでSONYのカメラを買うことにしました。

はっきり言ってブログや日常用と決めているので、画質などについてはレビューしません。ですが、とりあえず言えるのは、画質を求めるなら、1型などの大型センサーを積んだ高級コンパクトをおすすめします。

防水で、スタイリッシュで、高画質で、安い・・・・・・
そんなものは無いっ!!!
を覚えておいてください。

さて、ではレビュー行ってみましょう!

DSC-TX30のレビュー


2014-04-29(1).jpg
↑箱。SONYのハンディカムCX-180を買ったときと同じような箱です。

2014-04-29(2).jpg
↑本体。カバーがしまっています。

2014-04-29(3).jpg
↑レンズカバーを開けた状態。カバーを開けると同時に起動します。
レンズはCarl Zeiss! レンズはCarl Zeiss! レンズはCarl Zeiss!
思わず3回言ってしまいました。Zeissのレンズは一眼用は非常に評価が高いですが高嶺の花なので、安物ですが、Zeissのレンズを持てて幸せですw

SONYらしく非常にスタイリッシュで、その辺の防水デジカメとは違います。

2014-04-29(4).jpg
↑左から電源ボタン、シャッターボタン、ズームレバーです。特記のようなものを左右に倒してズームします。
あと手前の赤いのは動画の録画ボタンです。フルHDの動画が撮れるらしいです。(使わないので)
ただ、防水なこと利用して、カヌーなどのアクティビティーで動画を撮影するのに使えるかも。
普通はGoProを使いますが・・・・・・コレ↓


2014-04-29(5).jpg
↑まあまあ薄いです。

2014-04-29(6).jpg
↑背面は防水のためか一切ボタンなし。3.3型液晶パネルですべて操作します!

2014-04-29(7).jpg
↑122.9万ドットエクストラファイン有機ELできれい!

2014-04-29(8).png
↑そして、この機種の防水と並んでも一つの注目ポイント!マクロ撮影です。
拡大鏡プラスモードで1000円札の一部を撮影してみました。
(法律に触れないように加工してあります。)

日本が誇る通貨偽造防止技術、マイクロ文字を観察することができます。
このカメラのすごさがいまいちぴんと来ない方は、お札を見てください。そしてご自分のカメラでここを撮影してみましょう。たぶん写りません。

あ、この画像、もちろんトリミングなどはしていませんよ。この大きさで、1800万画素で撮影できます。


最後に少し残念な点。ここまでスタイリッシュ、コンパクトに弊害なのか↓
2014-04-29(9).jpg
↑記録メモリーはmicroSDカードです。これは主にUSBケーブルを使わず、SDカードでPCとのやりとりをするタイプの私にはすこし残念。

今回のレビューでは撮影した画像については上げないことにします。ですが、まあそこそこの画質です。
もちろん、手持ちで夜景モードなど興味深い機能がありますが、それらについてはほかの多くのサイトでご覧いただけます!
一例を挙げますと、コチラとか→ソニーDSC-TX30 使い倒しレビュー&作例集
拡大鏡プラスや手持ちで夜景モードなどを使った作例が豊富です。また基本的な使い方等ものっているので購入後にも役立つかも。

以上、DSC-TX30のレビューでした!(投げやり)

SONY サイバーショットDSC-TX30


・センサー:1/2.3型 Exmor R CMOSセンサー
・有効画素数:1820万画素
・レンズ:カールツァイス「バリオ・テッサー」 広角26mmから5倍ズーム
・ディスプレイ:3.3型122.9万ドットエクストラファイン有機EL
・大きさ:96.4 x 59.3 x 15.4mm
・重さ:約140g
・スタイリッシュなデザイン。
・防水、耐衝撃設計。
・手持ちで夜景モード、拡大鏡プラスモードなどオリジナルの機能が充実。
・秒間10コマの高速連写。


メーカー製品情報ページ  Amazonで価格を調べる





コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://musutai.blog.fc2.com/tb.php/72-24c87d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
