×スポンサーサイト


×リモートコード+三脚の最強コンビ Nikon MC-DC2

044.png

また今日も更新します!

さて、ようやく一眼レフ本体のレビューが終わり、これから関連品を。といっても紹介するのは2つだけ。

きょうはそのうち、ポイント使って購入したものを紹介します。

今回買った物



(クリックするとAmazonのページへリンクします。)

NikonのMC-DC2というリモートコード。行ってみれば、遠隔操作でシャッターを切れる装置。

リモコン式のワイヤレスのやつもあったのですが、こちらにした理由は三つ。

一つ目は、リモコン式は電池交換が面倒。二つ目に同じものを使ってる人が近くにいると反応しちゃうらしい。三つ目にシャッターボタンの半押しがリモコンじゃあできないから。

MC-DC2のレビュー


2012-12-12 (8)

小さな箱に入ってます。

2012-12-12 (9)

外観はこんな感じ。

2012-12-12 (10)

シャッターボタンをロックできる。(バルブの時に便利そう。)このとき現れる赤い三日月みたいな部分が、ニコンのカメラと共通してていい感じ。


さて、このリモコン、どのように使うのかというと、主に三脚での撮影時にカメラを触ってぶれることのないようにするためなのです。
そうすれば、全くブレの無い写真が撮れます。

これは夜景や接写などには必須!

ムスタイが使う三脚はDST-43。(詳しくはコチラ

この三脚、スチル三脚には通常ついていない、ボールレベラーがあるんです!
(ビデオ用三脚だからね。)

しかも、スチル用三脚には通常ついていない、ダブルシャンク式の脚で耐荷重が4kg!
(ビデオ用三脚だからね!)

さらにさらに、スチル用三脚には通常ついていない、オイルフリュード雲台で滑らかな動画撮影が可能!
(ビデオ用三脚だからね!!!)

という優れもの。


これらを組み合わせるとこんな感じ↓
2012-12-14.jpg


そして、この最強コンビを使えば、こんな写真が撮れちゃいます↓(クリックするとフォト蔵のページへリンクします。)

2012-12-14 (2)
通常はなかなか撮れない夜景もばっちり。是非リンク先で拡大してみてください!

2012-12-14 (4)
車のライトの光跡。やってみたかっただけ・・・・・・・・スイマセン。


と、長時間露光してもブレずに撮れるのです。

Nikon リモートコード MC-DC2


・対応機種:D600・D5200・D3200・D3100・D5100・D5000・D7000・D90・COOLPIX P7700
・ケーブルの長さ:1m
・三脚撮影時に便利
・シャッターボタンの半押し、ロックが可能。


メーカー製品情報ページ  Amazonで価格を調べる


関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://musutai.blog.fc2.com/tb.php/46-82f6284e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
