×スポンサーサイト


×CX180で花火は撮れるか? SONY ハンディカム HDR-CX180

031.png


みなさんこんにちは、この前花火大会を見に行ってきたのですが、ふと花火をCX180で撮影したら、どの程度まで映るのかな?ということが気になり、かるーく10分ぐらい撮影してきました。


CX180の花火撮りの際の利点



・SONYの裏面照射型CMOSセンサー、Exmor Rを搭載しています。

 これにより従来よりも多くの光をセンサーで感じることが出来るので、明るく撮れます。

・レンズはf値が1.8-3.4のGレンズ!

2012-8-13 (1)

1.8の横の2.1-63というのは焦点距離でして、35mm換算で29.8-894mmの光学30倍の超望遠レンズということになりますね。


そして、今回近所の取手花火大会に持って行った、というわけです。

ちなみに、シーンセレクションは「打ち上げ花火モード」に。低照度の時に使う、Low Luxをオンとオフ両方取ってみました。

YouTubeの埋め込みですが、是非みなさんフルスクリーンでご覧ください。

ちなみに、カメラワークとか、手ぶれとか、そういうことには目をつむるように!
あくまで、低照度での性能テスト動画です。

CX180の低照度テスト(花火)





(YouTubeで見る)

【訂正】上の動画中で「Low Lux」オンの時のシーンセレクションが「打ち上げ花火」となっていますが、「Low Lux」オン中はシーンセレクションの選択ができません。(2013.7.15)


どうですか?3万円で買ったビデオカメラにしては、結構映っているじゃないですか。

なかなか侮れません。

ちなみに花火などは、写真撮影は難しいですよね。

シャッタースピードなどを自分で調整できる機種でないと、ぶれぶれ写真に仕上がります。

そういう意味で、ビデオカメラはオトクかもしれません。

また、急なことで外部マイクを持って行けず、内蔵のマイクで撮影したところ、音割れ、ノイズの極みでしたので、BGMで差し替えました。

(来年は、三脚+外部マイクできっちり撮影したい!)



というわけで、CX180の追加レビューでした!

ではでは~。
関連記事

コメント


ブログ見させていただきました。自分もCX180を所有していて今月11日に地元の花火を撮影しました。シーンセレクション「打ち上げ花火」で、
Low Luxをオフにして撮影しました。オンの画像を拝見して、とても参考になりました。オンの方が確実に良く見えますね!今月もう一回花火があるので、今度はLow Luxをオンにして挑戦したいと思います!

by: fujimoto * 2012.08.22 23:17 * URL [編集]

Re: タイトルなし

ブログ観ていただきありがとうございます。Low Luxをオンにすると、明るすぎると白つぶれするものの、花火だけでなく、花火で照らされた地面まで見えるほど明るくなります。ぜひ、きれいな花火動画を撮ってください。

by: ムスタイ * 2012.08.24 09:44 * URL [編集]


シーンセレクションを「打ち上げ花火」にするとLow Luxの選択ができなくなってしまいます。(文字が灰色になってしまってこの選択はできませんとメッセージが出てしまいます)
ムスタイ さんはどのような設定にしてますか?
基本的に普段は「おまかせオート」で撮影しています。
伝授お願いします!

by: fujimoto * 2013.07.15 16:33 * URL [編集]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> シーンセレクションを「打ち上げ花火」にするとLow Luxの選択ができなくなってしまいます。(文字が灰色になってしまってこの選択はできませんとメッセージが出てしまいます)

私ので確かめてみたところ、CX180ですが、「Low Lux」をオンにしてからだとシーンセレクションが選択できませんでした。またシーンセレクションで「打ち上げ花火」をオンにしてから「Low Lux」をオンにすることはできましたが、その際シーンセレクションは解除されてしまうようです。
つまり、「Low Lux」は、シーンセレクションや「おまかせオート」とは併用できないようです。

> ムスタイ さんはどのような設定にしてますか?
> 基本的に普段は「おまかせオート」で撮影しています。

花火を撮るときは基本的に「Low Lux」オンか、シーンセレクション「打ち上げ花火」で「Low Lux」オフです。
二つの場合の違いについては、この記事に埋め込んだ動画で観てみてください。だいぶ違いますが好みの問題かも。

「おまかせオート」は使ったことないですが、シーンセレクションの「オート」を普段の撮影では使っています。(「おまかせオート」だと強制的にアクティブ手ぶれ補正になってしまい、ワイコンを使っている私には不都合なので。。。)

今後も当ブログをよろしくお願います。

by: ムスタイ * 2013.07.15 19:08 * URL [編集]


ありがとうございました。
すごく参考になりました。
自分は30半ばのおっさんですが、こういう物はいじるのは好きなんですが知識が全く無いもので・・・
これからもお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。

by: fujimoto * 2013.07.15 22:24 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://musutai.blog.fc2.com/tb.php/32-00d39958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
