×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×トラックボールって使ったことある? Logicool Trackman Marble

024.png



マウス、それはキーボードと並んで、パソコンを操作する際にもっとも触れている時間が長いものです。

そのため、マウスを選ぶ際は慎重に選ばなくてはいけません。

はじめからついてきたマウスでいいや、なんていう人は、iPodにはじめからついていたあの白いイヤホンを、いつまでも大事に使っているのと同じなのです。
(↑決して、iPod付属のイヤホンの音質を馬鹿にしている訳ではありません)

必ずしも高いマウスやボタンがいっぱいついたマウスが使いやすいとは限りません。自分に合ったマウスを、『実際に店頭で』探す必要があるのです。

なので今回紹介するのは、あくまで私が使っている、というものですので、これが絶対にいいとは死んでもいえません。
(訂正します。死にそうになったら言います。)


今回買った物



(クリックするとAmazonのページへリンクします。)

LogicoolのTrackman Marbleというトラックボールです。


(↑マウスじゃないのか~~~~い!)


さて、トラックボールというものを知らない方のために、簡単に説明します。

トラックボールって何?



トラックボールは、本体を動かしてカーソルを操作するマウスと異なり、本体についたボールを操作します。
ボール式マウスをひっくり返して、ボールを操作して遊んだのと同じような感覚ですね。

まず、トラックボールの利点としては、本体を動かさなくてすむので、狭い場所やガラスの机の上など、いろいろなところで使えます。それに手も疲れにくいかな?
あと、このTrackman Marbleに関して言えば、左右対称なので、左手でも扱えるということです。

ちなみに私も左手で扱ってます。(右利きですが)

というのも、Excelなどを使っているときに、右手にテンキー、左手にトラックボールでやっていたら、こっちになれてしまって。。。

2012-06-11.jpg


逆にトラックボールの短所は、絵を描くことが苦手。ということでしょうか。ですが、本気で描くのならペンタブを買うわけでして……。


マウスを使っているのと違って、ワイヤレスでなくても全然気になりません。

なにせ本体動きませんので、コードが邪魔という気持ちはおこりませn。


よく疑問に思われるのは、スクロールはどうするのか、ということですが、これはクリック以外の割り当てキーに、Setpointという付属アプリを使って「Universal Scroll」を割り当てることで、ボタンを押した後、ボールの回すことで縦横にスクロール可能です。

さてマウスを選ぶ際、トラックボールにも触ってみると、また選択肢が広がります。

とくに、狭いスペースの方、マウスパットを使いたくない方は注目です!



あくまで、マウスは店頭で試すのがよいので、レビューはあえてこの程度で。


Logicool トラックボールTrackman Marble


・対応OS:WindowsXP/VistaMacOSX10.3.9以降
・サイズ:42.3×86.5×165.4mm
・重さ:198g
・トラックボール初めての方には低価格でおすすめ
・左右対称デザインで左手でも操作しやすい
・2個の割り当てキーを搭載


メーカー製品情報ページ  Amazonで価格を調べる


関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://musutai.blog.fc2.com/tb.php/25-4a85771b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【トラックボールって使ったことある? Logicool Trackman Marble のレビュー】
マウス、それはキーボードと並んで、パソコンを操作する際にもっとも触れている時間が長いものです。そのため、マウスを選ぶ際は慎重に選ばなくてはいけません。はじめからついてき... まとめwoネタ速neo[2012/06/11 22:33]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。