×スポンサーサイト


×CX180にアクセサリーシューを!! LPL LBL-20

023.png


最近友人が、スカイプ用に比較的高価な(といっても5000円程度)マイクを購入しました。
それが、オーディオテクニカのAT9942というマイク。


(クリックするとAmazonのページヘリンクします)


このマイク、モノラル仕様で超指向性の小型ガンマイク。もちろんスカイプなどのために卓上スタンドなどが付属してありますが、ビデオカメラやICレコーダーでの使用も想定して、アクセサリーシューに対応しており、スポンジ状のウインドマフまで付属しているすぐれもの。

これを友人が私のCX180で、ムービーを撮るときに、貸してくれるというのです。

確かに、映像にとって音は命。
前からガンマイクが欲しいと思っていた私には、CX180の内蔵マイクは少し頼りないものです。


ここが、CX180の良い点なのですが、このカメラ、エントリーモデルながらプラグインパワーのステレオマイク端子を装備しているのです。

よしっ!と思ったのですが……、
あっ!CX180にはアクセサリーシューが無い!

通常ビデオカメラにライトやマイク等の外部機器を付ける場合には、カメラに装備されたシューを使います。
もともと、ハンディカムは特殊なシューを使用しているのですが、そこはUNという会社の互換アダプタで大丈夫!と思っていたら、それ以前の問題でした(笑)


だが、そんな可哀想な人のために、モノを作ってくれるメーカーが有るのです!

その名もSONYさん! VCT-55LHというブラケットを発売していました。



コチラ、ビデオカメラの三脚穴を使って、アクセサリーシューを使えるようにしたもの。だけれども、三脚が使えなくなるということはありません。


ですが、これ、結構ごつい。ビックカメラでコレの前のVCT-55Lというものを見てきましたが、せっかくのコンパクトカメラには不釣り合いな格好になってしまいそうです。

やっぱり、純正は。。。

ということで安い他社製を探したら、LPLさんがLBL-20というブラケットを作ってくれてました!

ということで・・・・・・、


今回買った物



(クリックするとAmazonのページへリンクします。)

LPLのLBL-20というカメラ用ブラケットです。


こちら、Amazonのカスタマーレビューでは強度などの点で随分叩かれていた商品ですが、こんどはヨドバシカメラに行って本物を確認したところ、結構丈夫だったので、購入。

VCT-55LHの半分以下の値段で買えました。


LBL-20のレビュー


外観こんな感じ↓
2012-05-30 (1)

三脚穴を利用しますが、利用時でも三脚が使えるようにネジ穴が切ってあります。ってことはこれを重ねて、タコのように……、↓
2012-05-30 (2)

アクセサリーシューは二個付けられます↓
2012-05-30 (3)

そして、CX180につけたときはこんな感じです↓
2012-05-30 (4)

単なるブラケットとしてだけでなく、グリップとしても使えるので、様々なアングルで面白い映像が撮れます。

唯一の難点としたら、三脚を利用後LBL-20を外そうと回すとすると、LBL-20と本体のネジが回ってしまい、外れてしまうことがあることです。


ですが全体的にとても満足なので、これにAT9942乗っけて、撮影してきま~す!


LPL ブラケットLBL-20


・カメラネジ:1/4インチ
・シューの高さ:115mm
・寸法:35×150×140mm
・重さ:110g
・シューのない廉価版ビデオカメラなどに外部マイクやモニターを設置する際にも役立ちます
・グリップ付きでカメラのホールド性も向上


メーカー製品情報ページ  Amazonで価格を調べる


関連記事

コメント

リモコン三脚に・・・

こんにちは!
cx180にマイクを買い足そうと検討中。SONY純正のブラケットって、高いなぁ・・・と思っていたところこちらを発見しました。ムスタイさんは、SONYのリモコン三脚を使っておられますか? 
cx180にLBL-20をつけて、リモコン三脚に装着可能かもしご存知でしたら教えてください。

by: chie * 2012.07.21 16:13 * URL [編集]

Re: リモコン三脚に・・・

chieさん、コメントありがとうございます。

> ムスタイさんは、SONYのリモコン三脚を使っておられますか? 
SONYのリモコン三脚は使っていませんが、他の三脚や一脚は使ってます。

> cx180にLBL-20をつけて、リモコン三脚に装着可能かもしご存知でしたら教えてください。
可能だと思います(他の三脚ではやってます)。LBL-20は下に三脚用のネジ穴がありますから。ただし、ふれる面積ば小さくなってしまうのと、三脚から外そうと思ったら、LBL-20が本体から外れてしまうこともありますから、その辺は上手くやって、という感じです。

by: ムスタイ * 2012.07.21 19:14 * URL [編集]

ありがとうございました♪

LBL-20、探してみます♪

by: chie * 2012.07.29 17:07 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://musutai.blog.fc2.com/tb.php/24-ccf59d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【CX180にアクセサリーシューを!! LBL-20のレビュー】
最近友人が、スカイプ用に比較的高価な(といっても5000円程度)マイクを購入しました。それが、オーディオテクニカのAT9942というマイク。(クリックするとAmazonのページヘリンクします まとめwoネタ速neo[2012/05/30 21:16]
