×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Xperia acro用 Bluetoothキーボード 購入日記vol.2

012.png


今日は、HIDプロファイル非対応のAndroid携帯で、HID規格のBluetoothキーボードを使用する方法をご説明いたします。

実は、あるAndroid向けアプリが、それを助けてくれるのです!

その名もBlueKeyboard JP

まずはこれをダウンロード。そして後は適当なBluetoothキーボードを買ってきて、設定すればOK!らしいです。


そこでまずBluetoothキーボードの選定。

本来、いい商品を安く買いたい!をモットーにしている私は、ネットでアレコレ調べるのですが、今回は一直線でビックカメラへ!

というのも、キーボードという製品の特質上、やはり打ち心地というの最優先事項。それだけは、レビューでは確かめられません。実際、人によって好みがあるものです。

さて、というわけで、ビックカメラでさんざん試し打ちした結果、折りたたみ式よりも曲がらないヤツのほうがしっかりしていて打ちやすい、と分かり、ELECOMのTK-FBP030BKにしました!


(クリックするとAmazonのページへリンクします)

本来ならば、この機種に決めた後、価格コムで値段を調べたりするのですが、ビックカメラもお買い得商品として安くしており、またポイントも少々あったので、その場で購入。

価格は、5530円のポイント10%で、実質4977円。

まあ、悪くはないかなと。。。


さて、ではBlueKeyboard JPを使った設定に入ります!

ここでは、「ソニーが基本的に好き。」さんの記事を参考にさせていだきました。

ここでは、BlueKeyboard JPを用いた、Xperia arcとBluetoothキーボードの接続方法を紹介しています。

ですが、残念ながら私のXperia acroでは、BlueKeyboard JPではうまく接続できず、このアプリに機能を足した有料版(\150)のBlueKeyboard pro JPでないと接続できませんでした。

というわけで、基本的に上記の「基本的にソニーが好き。」を参考にしていただきたいのですが、備忘録的な意味合いを込めて、Xperia acroとELECOMのBluetoothキーボード、TK-FBP030BKの接続方法です↓

まず、キーボードを充電します。

その後、「設定」の中の「言語とキーボードの設定」で、「BlueKeyboard Pro JP」にチェックを入れます。
2012-05-03.png

そして、その下の「BlueKeyboard Pro JP の設定」という項目をクリック。
2012-05-03(2).png

まず、「Bluetooth設定」を開いて、Bluetoothをオンにします。
本体側の、CONNECTボタンを長押して、ランプが付くようにします。

そして、端末を認識したら、それをクリック、「ペア設定のためのPINを入力してください」とでるので、「0000」と入力してOKを押してください。

そしてそのあと、キーボード本体でも「0000」と入力しエンターキーを押します!

↑これは、初めて使う時のみです。

その後先程の「BlueKeyboard Pro JP の設定」という項目に戻り(上の画像のページ)、「使用するキーボード」を選択。
次に「キー配列」も選択します。はじめは「Apple Wireless Keyboard(Japanese)」を選択するといいでしょう。

そして、「入力言語」の「日本語」にもチェックを入れておきます。

これで設定は完了です。


本体の電源をつけ、メモ帳アプリなどを開きます。

本文を入力するところを長押して、「入力方法」という項目を出し、「BlueKeyboard Pro JP」を選択。
そうすると接続待機中という表示が出ます。

すぐ出来ないようなら、もう一度キーボード本体のCONNECTボタンを押して、ランプが付くようにしてください。

うまくいけば、「接続」と表示されて使えるようになります。


HID対応端末と比べるとはるかに面倒な手段ですが、これくらいで好きなキーボードを選べるようになると思えば安いものです。

ただ、あくまで自己責任。この方法でもうまく接続できずに無駄にしてしまった方もいらっしゃるよう。

怖いのならば、Android対応のキーボードをお探しになる方が良いかも知れません。


本当はレビューまで載せたかったのですが、説明が長くなってしまったので、使用体験のレビューはvol.3に載せようと思います。

ではでは~。





関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://musutai.blog.fc2.com/tb.php/12-20ea6654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。