×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Androidで無音シャッターの切れる,カメラアプリを探せ! vol.2

021.png

さて、昨日の続きです。

まず、シンプルに無音シャッターつきカメラ機能のみのもの。

これに該当するものとして、
1、ウバ無音カメラ
2、無音カメラ(サイレントシャッター)
3、ただの無音カメラ
4、無音連写カメラくん
5、サイレントカメラ
6、マナーカメラ
7、ヒソカメラ

と、7つがエントリー。
ですが、ただの無音カメラは正常に起動しなかったので、除外して、残り6つの争いです。

使ってみての感想。

ウバ無音カメラ
アイコンが小さく使いにくい。デフォルト設定では、撮影時のオートフォーカスが出来ずに不便だった。ズームはプレビュー画面に枠が表示され、ズームするごとにその枠が小さくなるだけで、プレビュー画面自体が大きくならない。

即アンインストール。

無音カメラ
シンプルなアイコンでわかりやすく。設定項目は無いに等しい。撮影時のオートフォーカス。下に広告が表示されるのが残念だが、広告自体も半透明で、あまり気にならない。

一応、残しておく。

無音連写カメラくん
オートフォーカスボタンを押すとフォーカスする。ボタンを押すと連写が始まり、停止を押すまで連写し続ける。ただし動くものに強いとはいえない。だが、決定的瞬間を逃したくない人に便利。
Hidden Modeもあり、一見Yahooのページを見ているようにしながら撮影することも。これ自体は何のためにあるのか不明。犯罪の香りが。。。

連写カメラとしての活用法あり。


サイレントカメラ
もっとも普通の無音カメラ。撮影時のオートフォーカス。撮影ボタンしか無い。設定項目はホワイトバランスのみ。


マナーカメラ
AFがダメダメ。操作性も悪く、起動するたびにシャッター音をオフにしなければならない。

即アンインストール。


ヒソカメラ
画面にボタンが全くなく、とても操作しやすい設計だが、肝心の撮影後の写真を、ギャラリーで閲覧できない。

ボツ。

性能をまとめてみました↓
2012-05-12.png


よって、おすすめは、、、

無音カメラ!!




次にウィジェット型のもの。

これには、
1、スーパースパイカメラ
2、OneShot Lite

が、該当しますが、

ぶっちゃけ両方ダメです。起動は遅く、広告がうざい。画質は最低です。


次に普段からメインのカメラアプリとして使える、高機能のもの。

これには、
1、Angel camera(エンジェルカメラ)
2、CameraNext
3、UCam

が、該当します。

正直、どれも素晴らしすぎるアプリです。機能はコンパクトデジタルカメラにも引けをとらないと思います。
唯一負けるとしたら、光学ズームではない、ということ。これだけはスマートフォン搭載のカメラである以上、仕方ありません。

表にまとめました。

2012-05-12(2).png

先ほどとは比べ物にならない高機能アプリです。

Cameara Nextは機能こそは少ないですが、シンプルで使いやすいカメラです。

Angel Cameraはズームを搭載しているのが売りで、水準器のように面白い機能もいくつか備えており、ココに書ききれなかったものでもたくさんの機能があります。

UCamはCameraNext同様のシンプルな見た目とは裏腹に、とても高機能で50枚を数秒で撮る高速連写(Angel Cameraは8枚)の他、ビデオ撮影、パノラマ撮影など、欲しい機能が盛りだくさん。
この中では最高のアプリです。

ただひとつ、UCamには欠点があったのです。それは……、無音シャッターが切れない!!
(Angel CameraもFINEモードではシャッター音がしてしまうが、その他では完全に無音。)

まさに本末転倒。シャッター音はOFFに出来ますが、これは、カシャの前のピピって音を消すだけ。バリバリ音がします。

よっておすすめはAngel Camera

ですが、動画撮影などUCamのほうが優れている点もあるので、使い分けるのもいいかも知れません。

動画撮影、パノラマ撮影など→UCam
無音シャッター、ズームなど→Angel Camera
がおすすめかな。。。


くれぐれも犯罪などには使わないように。

ではでは~。

スポンサーサイト

×Androidで無音シャッターの切れる,カメラアプリを探せ! vol.1

020.png


今回のテーマは兼ねてから友人に依頼されていたものです。

題して、Androidで無音シャッターの切れる、使いやすいカメラアプリを探せ!

無音シャッターカメラというと、盗撮のように、犯罪目的なイメージがありますが、決してそんなことはありません。

今や誰もが、TwitterやFacebookでみじかにあるものを写真に撮って投稿する時代。

でも、お洒落なレストランで、携帯カメラ独特の間抜けなシャッター音は出したくありません。
例え街中であっても、あのシャッター音はかなり響いて結構恥ずかしいもの。
また、周りの人にも迷惑です。

そこで、今無音シャッターの切れるカメラアプリをダウンロードする人は結構いるのです。

ですがこの手のアプリの多くは、画質やオートフォーカスなどの機能が、デフォルトのカメラに及ばないものも多く存在します。

そこで今回、Android携帯に無料でダウンロードできる無音シャッターカメラアプリ12個を比較!

各アプリの特色などを紹介しながら、最強の無音シャッターカメラアプリを探します。
(今回は、私のXPERIA acroを使用します。カメラ画素数は810万画素です。)

とまあ、12個のカメラアプリを落としたので、私のホームウィンドウは大変なことに・・・・・・。↓

2012-05-11.png


今回試したのは以下の12アプリ。いずれも、Playストアで「無音シャッター」って検索して発見したものです。

1、ウバ無音カメラ
2、無音カメラ(サイレントシャッター)
3、ただの無音カメラ
4、スーパースパイカメラ
5、OneShot Lite
6、無音連写カメラくん
7、Angel camera(エンジェルカメラ)
8、サイレントカメラ
9、マナーカメラ
10、CameraNext
11、UCam
12、ヒソカメラ

今回、これらを機能によって三つに分け、それぞれジャンルごとに評価していきます。

まず、簡単な無音シャッター+αを備えたもの。

次に、メインとしても使える高機能カメラのうち、無音シャッター機能も備えているもの。

そして、ウィジェットによって、ホーム画面からの撮影ができるもの。


また、今回カメラで評価する点は、オートフォーカスや使う際の反応速度、それに起動時間などです。

さて、本当は今日中に全てを試してレビューしたかったのですが、ダウンロードするだけで時間が無くなってしまったので、また明日にします。



ではでは~。

×スマートフォンで簡単歌検索!

017.png


今回はおすすめアンドロイド向けアプリについてお伝えします。

まず名前だけ。今回ご紹介するのは、Shazamというアプリです。
2012-05-08.png
Android用iPhone用

もう使っている、という方は見る必要はないと思います。

さて、皆さんは、お店などに入って流れている音楽を聞いたとき、あれ、何の曲だっけ?という経験はありませんか?

こういう時に限って、なかなか思い出せないもの。結構イライラしますよね。ここまででかかっているのに、という感覚。

そんなむずかゆいような想いを解消してくれるのがこのShazamなんです 。

これは、流れている曲の題名を検索してくれるアプリなのです。

使い方は簡単。「触ってShazamする」というボタンを押して、あとはスマホのマイクの部分(大抵は下の方)を、流れてくる方向に向けるだけ。まあ、それをしなくてもできることもありますが。。。

2012-05-08(2).png


そうするとたちまち、その曲名とアーティストを表示してくれます。またその場でYouTubeで検索することも可能です。

2012-05-08(1).png

↑たまたま行ったとんかつ屋で流れていた曲。


ですがこのアプリ、保存されているデータと照合しているので、鼻唄などには対応していません。

というか、歌手ご本人が歌っても認識しない可能性が高いです。

また、音量が小さい場合や、雑音が大きい場合、また曲調などによってはできない場合があります。

そんな時、恥を捨ててでも曲名を知りたいのなら、手を上げて、スピーカーにスマホを思いっきり近づけましょう。
それでもダメらなら店員に聞くか、諦めて歌詞を聞き取り、家に帰ってから検索しようね。


ではでは~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。